BENRI LIFE

テクノロジーの力で「便利」を追求するブログ

2017年はスマートスピーカーが楽しみ!注目の製品の特徴をまとめてみた

f:id:Kou1600:20170813121520j:plain

海外、特にアメリカではもうすでに「Amazon Echo」や「Google Home」を中心に様々なスマートスピーカーが発売されており、かなり普及しています。

そんな中で日本ではSiriを中心とした、スマートフォン内蔵型の「パーソナルアシスタント」はあるのですが、まだAmazon Echoのような「設置型の音声アシスタント専用端末」はなく、遅れを取っていると言えます。

しかし、様々なニュースを見ていると、いよいよこの2017年に、様々なこの「音声アシスタント専用端末」、とりわけその代表作といえる、スマートスピーカーが各社から発売される可能性が高いため、どのような製品が出てくるのかをまとめていきたいと思います。

  • スマートスピーカーを導入するメリット
    • フリーハンドで操作が可能
    • すべての情報が音声で回答される
  • 2017年度に発売が噂される最注目のスマートスピーカー4選
    • Amazon Echo(Alexa)
    • Google Home(Googleアシスタント)
    • LINE WAVE(Clova)
    • HomePod(Siri)
      • 音楽への注力
      • iCloudによる統合管理と連携
  • その他注目のスマートスピーカー
    • MicrosoftのAIアシスタント「Cortana」を搭載した「Invoke」
    • Xiaomiの格安スマートスピーカー「Mi AI Speaker」
    • Sonyのロボット風スマートスピーカーXperia Agent
    • Facebookも開発に取り組み中?
  • 日本での普及なるか?2017年のスマートスピーカーの動向に目が離せない!
続きを読む

【レビュー】Siriによる照明操作が最高に便利!IoT照明「Philips Hue」の初期設定と所感。

f:id:Kou1600:20170820225421j:plain 最近、自宅のスマートホーム化を目指し、様々なIoT機器の導入をしています。その中でも特にやりたいことは、音声だけであらゆる家具・家電をコントロールできること、外出先からでも操作を可能とすることです。

今まで部屋の配置的に照明のスイッチとベッドが遠く、明かりをつけたまま寝スマホ〜寝落ちしてしまい、寝起きが最悪な状態になることが多々ありました。

よって、寝スマホをしている状態でも手間を必要とせず、スマートフォンから明かりを操作できるようにしたいと思っていました。

また、寝室が北向きであるため、朝起きたときに結構暗く、あまり起きる気になれないんです。なので、起きるタイミングで自動的に照明がつく仕組みがあればと思っていました。

今回、上記課題を解決するために、IoT界隈では最も有名なプロダクトの一つである、スマートLED照明の「Philips Hue」を家の照明器具として導入し3ヶ月程度経ちましたので、製品紹介とともに初期設定方法&所感をお伝えしたいと思います。

続きを読む

【レビュー】12インチMacbook 2015から13インチMacbook Pro 2017に乗り換えてみた。

f:id:Kou1600:20170813154236j:plain
私はこれまで、Macbook 12インチ(Early 2015)を利用してきたのですが、若干のスペック不足を感じるシーンが多くなりました。

特にブログを開設するにあたり、画像編集(特にAdobe Lightroomの利用を開始)をすることが多くなると想定されること、4Kモニタを利用するようになったところが大きいです。そこでちょうど13インチMacbook Pro 2017年モデルが発売開始されていたので、こちらに乗り換えることとしました。

1ヶ月弱利用しましたので、まずはファーストインプレッションを掲載していきたいと思います。

  • 私のPC利用用途
    • どのモデルがよいか、スペック選定について
      • Touch Barはナシ。搭載されて便利になるイメージが全く湧かなかった。
      • メモリ8GB・ストレージ128GBという最小構成を選択。
      • JISキーボード一択。
      • 持ち運びもたまにするため、13インチを選択。
      • 4Kモニタに接続し、安定的に利用したかったため、Macbook Proを選択。
      • 型落ちの整備済製品か新型か。
  • 開封の儀
  • 1ヶ月程度利用してみての所感
    • 最も変わった点と感じた点。それは「ディスプレイの高さ」
    • 手首全体をアームレスト部分に余裕をもって乗せられるので、タイピング時に疲れにくい。
    • USB-Cポートが2個というのはやはり便利。
    • 12インチMacbookにあった動作の引っかかりがほとんどない。
    • 第2世代バタフライキーボードはやはり打ちやすい。
  • おわりに:乗り換えた価値は大いにあり大満足!価格は・・・
続きを読む

当ブログについて

f:id:Kou1600:20170813115007p:plain

当ブログ「BENRI LIFE」はIoT(Internet of Things:モノのインターネット)をテーマにしたブログです。

テクノロジーを駆使した生活の「便利」を追求するブログとして、様々なコンテンツを発信していきたいと思います。

発信する情報としては、最新製品・技術の紹介や、ガジェット・Webサービスのレビュー、またそれらの考察をメインとしています。どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む